投稿日:2017年6月19日|カテゴリ:お知らせ, コラム

『要は薬や技術の使い様では??』

未明ですが、眠意少ない抗ヒスタミン薬(アレジオン)の他の2種の睡眠誘導剤が入って居たとの事なので、やはり単純なアトピーと言うよりも、メンタル絡み中枢機能障害系のアトピーだった感じに受け取れます。

ウッズ氏と同じかは未明ですが、中枢機能性障害系に安易に睡眠誘導薬や抗不安薬は如何でしょう??
未明ですが、頻回処方が問題となって居るBZD系睡眠誘導薬や抗不安薬の場合は筋弛緩も起きてしまい、依り身体的スタビライザー維持には不利です。

鬱が確実に出ているならば、患者さんを説得して能動的に、気分安定薬又は抗鬱薬を選択処方した方が強い眠意も起こらず益しだったかもしれません。

確かに皮膚科もそうですが身体科の医師は、精神科的目的で来院されて居ない患者さんが多いので、敢えてメンタル系処方は避けたり、メンタル系薬を身体的薬と誤魔化したり(SNRI/DLXサインバルタ等)される事は少なく無いですし、事実わたくしも以前の身体科客層がメインだった時代は似たり寄ったりな感じで仕事していました。

しかし、メンタル絡み中枢機能障害性で有ると言う「事実現実真実真理」を御客様に伝えて差し上げるのも「主治医の職」であると感じてからは、メンタル因子で身体症状を呈して居ると説明させて頂き、御納得後に堂々と抗鬱薬処方させて頂いて居ります。

患者さん御自身もメンタル疾患を意識されれば、疾病や投薬内容をもっと御理解頂ければ、少なくともクルマの運転中断や内服薬に依る眠意が有る時間だけでも運転を避けて頂ける理性を促せるものです。

これだけストレス社会で、メンタル病んで居られる方々が多い先進諸国、日本、TKYです。
地方に行かれれば、人口密度が低いので、当然ですがクルマの排気ガスや煙草の副流煙も気に成らない事も多いでしょうが、これだけ人口密度の濃いTKY始め世界中の大都会では、排ガスや副流煙は気に成ります。
それが有るだけで、その手の店への出入りは避けたくなるものです。

抗鬱薬始め向精神薬等は躊躇いの有る医師も患者さんも少なく無いでしょうから、その場合はメンタル系をある程度管理可能な各種漢方製剤処方が安易且つ安全性が高い為、お勧めです。

漢方は直ぐ効かないと仰せの方々も少なく有りませんが、それは処方する医師の東洋医学上見識が少ない為、症や気血水の診断がずれて居る為に効かないだけで有り、ちゃんと習得した医師が冷静に診断すれば、その症や気血水の診断が合いさえすれば、約5分で中枢へ効果が出る為、即効性も有り効果も期待出来ます。

まあ、シェフやコックさんや料理人に依りその御料理の格式や味が大幅に異なるのと同じで、医師の診断能力治療能力(メンタル系は精神療法が主体)に依りその結果(処方薬に依る治療効果)も大幅に異なるモノです。

同じ演技を役者さんや俳優女優さんが変われば、違う作品に見えます。
同じ演技をプロレスラーや総合格闘家が変われば、違う試合に見えます。

同じドライビングやライデイングを同じクルマやmachineや単車で行っても、運ちゃんが下手糞素人爺婆が操縦するのと、プロのTop運ちゃんが操縦するのとでは雲泥の差が生じます。

machineを触って下さるengineerの腕理性知識の差で大きくコンデイションは異なります。

家や建物を製作下さる方々もその腕理性知識の差で大きく建造物のコンデイションも異なります。

同じ法事祭事でも、取り仕切って下さる司祭僧侶の腕経験で中身は全く異なるレベルに仕上がります。

人間様がやる行為はその技術に依る結果の差が大きいのです。

技術料は当然差が有るのは普通なんですが、何故か国民平均点主義の日本国は変な逆平等という不平等制度が蔓延して居ます。