投稿日:2020年3月21日|カテゴリ:お知らせ

3/19現時点でわたくしが考えた予防法です。
3/18政府有識者会議で公表された感染防止の為の
「禁忌3項目」
1. 換気の悪い密閉空間 
2. 多くの人が密集
3. 近距離(互いに手を伸ばせば届く距離)での会話や発声)
上記を避ける事です。

追加で既に常識ですが、
4.不要不急の外出以外出かけない事。
不要不急の外出とは「仕事学校塾部活」です。
仕事も大企業は基本テレワークで、中小企業や当院の様な街医者でも気の利いた処は皆時短時差出勤が普通に成りつつ有ります。

学校は学生の仕事です。
塾や部活は各人のレベルにも依りますが「偏差値と運動能力」は各学生の将来に直接関わり合います。

他は、最低限の通院や日常生活品の買い物やスポーツクラブが未明の為散歩&Jogと家庭内筋トレストレッチ位です。

外食ならば御惣菜や御弁当にされ、どうしても外食や飲みに行く場合は、御家族や職場への責任感や緊急事態宣言施行後の御自身の個人行動追及される事の覚悟有れば、それ以上は全て自己責任です。

5.エタノール消毒、手洗い、マスク
残念、エタノールもマスクも不足で、手洗い程度しか個人防止策は有りません。

使い捨てマスクの再利用は厚労省的にはNGですが、経産省的にはOKの様で、当院でもマスクは入荷の見込みは無いので、先週から洗剤と次亜塩素酸ナトリウム希釈液で洗浄させ3日間再利用させて居ます。

Chinaで人気有ったcolorポリウレタンマスクでの代用も有りです。
これらは製作上の問題か大変臭いのですが、一度上記の手法で洗浄させれば充分匂いは取れて、普通に利用可能です。

それも入手出来無ければ、ガーゼマスクやハンカチ&バンダナマスクでの流用も有りです。

しかしマスクは完全では有りませんから無いより益しですし、現代国内外では外出時マスクして居る事は社会常識です。

エタノールの代用は次亜塩素酸ナトリウム超希釈水で手荒れ覚悟で行うしか有りません。
次亜塩素酸水は販売ルートが未明且つ保存性が悪く、更に暴利のモノが有り今一です。

手洗いも洗い方で全くその効果は変ります。
2分以上は洗い、手指先や指の間を入念に洗います。
上記5項目が予防に有効です。

皆さん一人で困って居るのでは無く、世界中全員で受けて居る国難世界難です。

日本を除くG7諸国では、今回の武漢肺炎パンデミックを第二次世界大戦以来の「戦時下」として考え「軍隊」迄出動させて居ます。

世界同時多発株暴落で地球人全員が貧困化して居ます。
一人だけ損したのでは有りません。
今は我慢の時です。