投稿日:2020年3月25日|カテゴリ:お知らせ

『新型コロナウイルス性肺炎/理解困難用語解説集』
R2.3.24.時点では
①クラスターClasster
感染者疾病グループの単位で、人数は何人からという問いには政府有識者会議は全く答えて居ませんでした。
しかし後日「米国Tちゃん」曰くあっさりと「10人」とお答えされて居ました。

②オーバーシュートOverShoot・・・爆発的感染増大

③ロックダウンLockDown
都市部や一定エリアの交通交流通勤通学封鎖閉鎖。
都知事が3.23.時点での会見の様に、そろそろ「首都東京」も首都閉鎖の可能性が高まって居ます。

④不要不急以外の外出禁止要請
仕事、学校(塾・部活含む)、通院、日常生活品の買い物以外の外出は不要不急です。
それ以外の外出は自粛して下さいの意味。

⑤感染増大三大リスク
1)換気悪い密閉空間
2)多人数集まる密集場所
3)間近で会話大声がです密集空間
これらが重なるとクラスター感染の原因に成ります。
現時点では室内集会イベントは全滅です。
室外でも飲食は駄目で且つそのクラスターは米国では10人迄ですが、欧州では3人迄と言う評価が出始めて居ます。

⑥死亡率上がるリスク
死亡者数NO1の伊太利亜での評価では喫煙がchampionで、NO2に高血圧。
以下中高年高齢者(40歳以上から急激に重症化高まります)、糖尿病、心臓病、呼吸器疾患で、特に喫煙は若い方でも一機に死亡率高まります。
初期championの糖尿病は、現在では其処迄上位には至らなかったようです。

⑦若い方のリスク
此処では生理的に若いの意味では無く重症化し難いと言う意味ですが「39歳未満」と考えて下さい。

仕事量質や外出回数量でのvirus被爆量に依り悪化は有ります。
感染しても比較的軽症で済む事が多いですが、喫煙や基礎疾患でもリスクは急激に高まりますし、感染爆発伊太利亜では若い方も万々死亡に至って居ます。
それに若い方の身体を宿主として中高年高齢者層へ感染させてしまい、総死者数を増やす可能性高いので、民度高い保って頂き不要不急の外出以外避けて下さい。

⑧中高年高齢者層のリスク
存在自体がハイリスクなんですから、若い方以上に民度を保って不要不急の外出以外避けて下さい。

わたくしが3.23.の時点で考えた理解困難用語集です。
これで少しはニュースや特番や政府有識者会議の記者会見が理解し易く成ると考えます。
御参考にされて下さいませ。